北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

増えに増えた◎プラナリア

増えたプラナリア111匹。 飼い始めて5倍以上。 こいつらは本当に水質にうるさいというか、なんというか。 塩素は当然ダメなんだけど、よく言う『こなれた水』も元気がなくなる。 一番なのはミネラルウォーター。 ボ◯ビックが繁殖率良し。 まぁ、コストを…

エサいらないじゃん◎ミジンコ

簡単で難しいミジンコ。 我が家にはタマミジンコとオオミジンコがいます。 モイナとマグナですな。 いつの間にと言われれば約1週間前。 オオミジンコをお迎えしたんですよ。 ぴこぴこ可愛い。 ……が、人によって相性があるのか、タマミジンコの繁殖が得意な…

うじゃうじゃる◎ゾウリムシ

米のとぎ汁で仕込んだゾウリムシ。 半分使ったところで大きい容器に仕込み。 ついでに半分になっちゃったボトルに水ととぎ汁追加してみました。 もうね、一晩で綺麗に澄んだよ。 びっくりだよ。 しかもうじゃうじゃ。 スゴイ密度。

おしいっ!◎プラナリア

プラナリア増えに増えて97匹になりました。 目標の100匹まで目前。 我が家のプラナリアは実験に使用するために飼育しているので、増えてくれなきゃ困ります。 ……が、スゴイ増え方。 これは害虫扱いされても仕方ないです。 にょろ系ダメな人には、まず無理。 …

米のとぎ汁◎ゾウリムシ

暑いね。 発熱したかのような日本列島。 今年の夏は暑すぎます。 で、北の大地といえども暑さは酷く、湿度が低いから過ごしやすいと言うのは恒温動物くらいのものですよ。 グリーンウォーターなんて黄色くなる始末。 クロレラ買ったってもたない。 で、今ま…

ミジンコの繁殖とともに◎ミジンコ

ミジンコをいくつかの容器で繁殖させているのですが、そのうちの一つがね。 すごくミジンコが繁殖しまくってるんですよ。 順調に爆殖。 でもね、なんか線虫も大増殖。 どっから来たのさ。 これじゃあ使えない……訳じゃないけど、やっぱ嫌ー。 プラナリアは飼…

何処から来たの?◎メダカ

外に出してあるエビ用発泡容器から継ぎ足し用の水を拝借しようと……。 あれ? あれれ? 多分、メダカの針子。 私、エビ水槽にメダカ入れてないよー。 ホント謎です。 どっから来たんだか。 それも2匹。 とりあえず隔離。 体色わかるようになったら素性がわか…

プラナリアさんのお世話◎プラナリア

まずはプラナリアの飼育ケースから餌を与えるためのカップにそのまま飼育水を注ぎ、プラナリアを移動させます。 筆を使って一匹ずつ数えながら移動。 飼育ケースに残ってないか確認したら飼育ケースを水洗い。 汲み置きの水道水を飼育ケースに注いだら、日の…

ミジンコ帝国◎ミジンコ

ミジンコ増えまくりです。 ちまちま管理しながら、小さなタッパでひたすら繁殖。 どうにか軌道にのりそう。 ありがとうミジンコ達よ。 だがしかし……エサも兼ねてミジンコを求めたのに、ミジンコが可愛すぎて未だに一匹もエサに出来ていません。笑

誕生ラッシュ◎エビ

とりあえずママえび。 昨日の夜にお腹が空になってわちゃわちゃと小えびの群れが出来ていたのですが、さすがに夜も遅いので本日外のえびの住処に連れて行こうと……。 あれ? 空になってるのが2匹いる。 昨日の夜確認した時にはお腹に抱えてたよね? 小えびも…

生まれた◎エビ

5匹いるママえびの1匹から、ようやく誕生しました。 稚えびがいっぱい。 わぁい。 だがしかし、直面つーか先送りしてきた問題が。 投げ込み濾過はギリギリ2日前に外掛け濾過に切り替えたから良いとして、この水槽は床材ないのよ。 いや、ほら。 ネットで…

1匹目◎ミジンコ

タバコの箱サイズの小さなタッパにエビ水槽の水。 クロレラを一滴。 そこにパラパラとミジンコ休眠卵。 ぴこぴこ蠢く白いヤツ。 2日で1匹目が誕生しました。 増やそうと思って仕込んだゾウリムシ1.5Lクロレラ入り。 ちょうどいいので、そのままタッパに少…

休眠卵◎ミジンコ

なんとかミジンコを繁殖したい。 執念のミジンコ女です。 って訳で、ミジンコの休眠卵を購入。 一般のミジンコ繁殖をされている方に休眠卵をわけていただいたのですよ。 で、これ。 タマミジンコの休眠卵です。 季節外れすぎるサンタさんにいただいた顕微鏡…

顕微鏡◎ゾウリムシ

旦那が仕事から帰って来たら、謎な事を言い出しましたよ。 なんかね、サンタさんに頼まれた。 そう言って手渡されたラッピングされた袋。 サンタさん。笑 6月に来るとか慌てすぎにも程があるんじゃないだろうかね。笑 なんだろ。 ……!! わぁーい! 簡易だ…

白い?◎メダカ

卵で買った螺鈿光。 目がいっぱい。 もちろん日々成長してるので…… 次々と孵化しています。 で、その中に気になる卵が一つ。 目が白いの。 最初はカビかと思ったけども、カビじゃなかった。 多分アルビノ。 孵化まで時間がないから急ぎ隔離。 螺鈿光からアル…

いじりたくなる◎エビ

放置が一番なんだよね。 わかっていてもやめられないです。 はい。 もうね、エビたちが気になって仕方ない。 外のベアタンクのエビ。 室内のママえび。 なにかにつけて触りたくなるのよ。 それが生存率を下げるってわかってるのにさ。 1ヶ月かけてベアタン…

朝のエビたち◎エビ

赤ミナミヌマエビたちが我が家にやってきて一晩。 外の卵なしベアタンク組は落ち着いた様子で好きな場所にいました。 グリーンウォーター化しているのでハッキリ視認は難しいけども今のところ大丈夫そうです。 そして室内のママえび組は……暴れる様子はないけ…

赤ミナミヌマエビ◎エビ

真っ赤なミナミヌマエビが本日届きました。 10匹頼んで12匹到着。 死着は0です。 そのうち5匹が卵を抱えていました。 蘇る記憶。 ★になってしまったママえび。 うーむ。 心配だ。 幸い水は匂いもなく見た目綺麗。 マツモが仕事してくれたのでしょう。 まず…

ただいまー◎プラナリア

用事があり、娘を連れて10日ほど里帰り。 旦那は仕事なので残るけれど、気がかりなのはプラナリアとゾウリムシ。 ミジンコはもうダメだろうけど。 旦那には世話なんて無理。 リクガメの世話で限界。 とりあえずプラナリアに餌をたっぷり食べさせて、さてお出…

友達100匹出来るかな〜?◎プラナリア

玄関の涼しい場所で飼育という名の放置をしていたプラナリア。 増えました。 30匹です。 プラナリアは卵を産む種類と分裂する種類がいて、我が家にいるのは分裂タイプ。 大きくなると自分で体をねじり切ります。 とりあえず100匹くらいキープしておきたいの…

崩壊寸前の綱渡り◎ミジンコ

ミジンコ届きました。 ……が、ほとんど死にました。 死着じゃないです。 原因はおそらく準備した水が綺麗過ぎた。 それに尽きると思います。 4つに分けたのに全てダメ。 辛うじて1匹小さいのがぴこぴこしてる。 ここから復活出来るのか。 調子を崩していた…

まさかの……◎エビ

パイロットフィッシュにしようと買ってみたらママエビだったミナミヌマエビ。 卵と一緒に★になりました。 急な事で驚くとともに残念でなりません。 こんな事なら脱卵しても良いから生き残って欲しかった。 朝5時。 心配だった私はマメにママエビを見にいっ…

パイロットフィッシュ◎エビ

ベランダに発泡スチロールの水槽を立ち上げる事にしました。 ミナミヌマエビの赤を入れようと計画。 ベランダに大きな発泡スチロールを運んで注水。 塩素が飛んだ頃合いでパイロットフィッシュを入れてみようと思い立ち、どうせならミナミヌマエビを入れてみ…

ミジンコ欲しい◎ミジンコ

ミジンコ欲しい。 いつから言い続けていた事か。 あの単眼の謎生物。 可愛過ぎる。 と、言う訳でミジンコとクロレラとゾウリムシを某フリマサイトで購入。 いやー、良い時代になったねー。 個人取り引きが手軽に出来ちゃうんだもの。 ただね、我が家は北の国…

登場者紹介◎家庭

私→専業主婦ニート。 何年か前までバリバリのオカタイ仕事をしていたが、結婚を機に退職をと旦那に頼まれ泣く泣く退職。 多趣味で移り気。 物をつくったり育てたり描いたり書いたりがとにかく好き。 旦那→先生と呼ばれる仕事をしている。 お出かけしたがるが…