北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

赤ミナミヌマエビ◎エビ

真っ赤なミナミヌマエビが本日届きました。

10匹頼んで12匹到着。

死着は0です。

そのうち5匹が卵を抱えていました。

蘇る記憶。

★になってしまったママえび。

うーむ。

心配だ。

幸い水は匂いもなく見た目綺麗。

マツモが仕事してくれたのでしょう。

まずは卵なしの個体を水あわせ。

温度を合わせて、少なめ水から点滴。

苔付き水草も。

早めに落として様子見。

f:id:nakayo-haruna:20180618225500j:image

その間にママえびたちにエアレーション。

餌として外のグリーンウォーター化したベアタンクから苔を剥ぎ取ってあげると、必死にツマツマ。

卵なしの個体にも苔をプレゼント。

こちらもツマツマ。

暴れる様子もなく、外のグリーンウォーター化したベアタンクに引っ越し完了。

さて。

んー。

ママえび、どうしようかな。

幸い送られてきた飼育水はそれなりに量がある。

キューブ水槽に送られてきたマツモと一緒にママえびと飼育水をいれて、エアレーションを続ける。

水は毎日少しずつ足すだけにしたいから、エアレーションの他に投げ込みな濾過も追加。

稚えび対策も台所ネットでしてみましたよ。

f:id:nakayo-haruna:20180618231610j:image

んで、休んでもらうために日差しを遮る。

これでなんとか稚えびを孵化させて欲しい。

ドキドキな飼育がスタートです。