北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

まさかの……◎エビ

パイロットフィッシュにしようと買ってみたらママエビだったミナミヌマエビ

卵と一緒に★になりました。

急な事で驚くとともに残念でなりません。

こんな事なら脱卵しても良いから生き残って欲しかった。

 

朝5時。

心配だった私はマメにママエビを見にいっていました。

この時はママエビは卵に水を送りつつシェルターのなかでつまつまやっていたんです。

体色も普通で特に変わった様子はなし。

朝9時。

家事の合間にママエビを見に行ったら、既にママエビは★になっていました。

 

暴れている風もなく、シェルターに入って落ち着いていたし、プラストーンを使って弱いエアーは入れていた。

水合わせどころか、買って来た時の水をそのままプラケースに入れて、足し水すらしてません。

やっぱり購入時の乱暴がママエビを……。

と、思いましたが確証はない。

エビは原因不明の急死もありますから。

 

正直な話、これが沢山のミナミヌマエビのなかの1匹だったらここまで気にもしないでしょう。

わざわざ人間の環境に他の生物を住まわせようとするエゴイストな私です。

大多数のなかの1匹が落ちたくらいなら、大量死じゃなくて良かったくらいにしか思わないかもしれません。

でも、そんな私でも着目し手をかけた1匹しかいない個体の、それも卵をかかえたママエビの死は心にくるものがありますね。

 

そんなヘコむ私を見た旦那。

私の好きなお寿司屋さんに連れて行ってくれました。

そして旦那が選んで私に出された大好物。

まさかの……エビ尽くしなお品書きでした。

旦那、悪気ないんですよ。多分。