北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うじゃうじゃる◎ゾウリムシ

米のとぎ汁で仕込んだゾウリムシ。 半分使ったところで大きい容器に仕込み。 ついでに半分になっちゃったボトルに水ととぎ汁追加してみました。 もうね、一晩で綺麗に澄んだよ。 びっくりだよ。 しかもうじゃうじゃ。 スゴイ密度。

おしいっ!◎プラナリア

プラナリア増えに増えて97匹になりました。 目標の100匹まで目前。 我が家のプラナリアは実験に使用するために飼育しているので、増えてくれなきゃ困ります。 ……が、スゴイ増え方。 これは害虫扱いされても仕方ないです。 にょろ系ダメな人には、まず無理。 …

米のとぎ汁◎ゾウリムシ

暑いね。 発熱したかのような日本列島。 今年の夏は暑すぎます。 で、北の大地といえども暑さは酷く、湿度が低いから過ごしやすいと言うのは恒温動物くらいのものですよ。 グリーンウォーターなんて黄色くなる始末。 クロレラ買ったってもたない。 で、今ま…

ミジンコの繁殖とともに◎ミジンコ

ミジンコをいくつかの容器で繁殖させているのですが、そのうちの一つがね。 すごくミジンコが繁殖しまくってるんですよ。 順調に爆殖。 でもね、なんか線虫も大増殖。 どっから来たのさ。 これじゃあ使えない……訳じゃないけど、やっぱ嫌ー。 プラナリアは飼…

何処から来たの?◎メダカ

外に出してあるエビ用発泡容器から継ぎ足し用の水を拝借しようと……。 あれ? あれれ? 多分、メダカの針子。 私、エビ水槽にメダカ入れてないよー。 ホント謎です。 どっから来たんだか。 それも2匹。 とりあえず隔離。 体色わかるようになったら素性がわか…

プラナリアさんのお世話◎プラナリア

まずはプラナリアの飼育ケースから餌を与えるためのカップにそのまま飼育水を注ぎ、プラナリアを移動させます。 筆を使って一匹ずつ数えながら移動。 飼育ケースに残ってないか確認したら飼育ケースを水洗い。 汲み置きの水道水を飼育ケースに注いだら、日の…

ミジンコ帝国◎ミジンコ

ミジンコ増えまくりです。 ちまちま管理しながら、小さなタッパでひたすら繁殖。 どうにか軌道にのりそう。 ありがとうミジンコ達よ。 だがしかし……エサも兼ねてミジンコを求めたのに、ミジンコが可愛すぎて未だに一匹もエサに出来ていません。笑