北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

エサいらないじゃん◎ミジンコ

簡単で難しいミジンコ。

我が家にはタマミジンコとオオミジンコがいます。

モイナとマグナですな。

いつの間にと言われれば約1週間前。

オオミジンコをお迎えしたんですよ。

ぴこぴこ可愛い。

……が、人によって相性があるのか、タマミジンコの繁殖が得意な人はオオミジンコの繁殖が苦手だったり、逆だったり。

ちなみに私はタマミジンコのが得意です。

餌は多分、生クロレラが一番失敗がないです。

……が、高い。

日持ちしない。

水質悪化はしにくいですが。

大麦若葉の100%青汁、あんまり良くないです。

維持は出来なくはないけど、腐敗からの全滅もあり得る。

イースト、量が難しい。

イーストが増えてくるとアルコール臭くなってから腐敗が始まり汚臭に変わる。

ゾウリムシ、ミジンコ食べてるか?

むしろゾウリムシとエサの取り合いをしている気がするんだけど。

他のも試したけれど一番増えたのはメダカの稚魚水槽に入れておくだけ。

もうね、タマミジンコ爆殖。

ついでに浄化能力で水質も維持されるオマケ付き。

エサいらないじゃん。笑

たださ、これだといつか育って食い尽くされて全滅もあり得る。

換水した時の水をエサにしても良いけど、もっと手間をかけずに……。

あ。

ミナミヌマエビ水槽に入れてみよう。

ダメでもミナミヌマエビが死骸を片付けてくれるし。

上手くいけばエビ水槽の浄化効果も期待出来る。

他のエサも色々と試してみるつもりです。

……が、やっぱり全滅はこわいので、地味にクロレラ飼育もしていたりします。

繁殖率は高いんだよね。悔しい事に。

f:id:nakayo-haruna:20180801233552j:image