北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

顕微鏡◎ゾウリムシ

旦那が仕事から帰って来たら、謎な事を言い出しましたよ。

 

なんかね、サンタさんに頼まれた。

 

そう言って手渡されたラッピングされた袋。

サンタさん。笑

6月に来るとか慌てすぎにも程があるんじゃないだろうかね。笑

なんだろ。

……!!

わぁーい!

f:id:nakayo-haruna:20180626004753j:image

簡易だけど顕微鏡だー。

うれしー。

ありがとー。

 

いや。サンタさんが……とか言ってるけど、既に私の興味は旦那から顕微鏡に移っている。

 

まずはゾウリムシでしょ。

臭ささがあれば大丈夫と言われ、信じて振っていたペットボトル。

どれどれ……。

あ、そう。

全滅してるわ。

……うわ。どうしよう。

匂いはエビオスが腐っていただけみたい。

ショック。

全部のボトルが全滅。

クロレラいれてゾウリムシの種を入れたボトルが1本だけあって、それは全然ゾウリムシが見えなくて、初期に失敗したと思って放置していたんだけれど、ダメ元で見てみたら渦巻く白いヤツ。

ゾウリムシ増えまくってる。

でも、コレ1本しかないよ。

 

と、言うわけで急遽、ゾウリムシ倍増ミッションを遂行する事にしましたよ。

エビオスは信用ならず。

 

1・こども麦茶のボルヴィック割り

娘が飲みきれなかった麦茶があるので丁度良いです。

2・豆乳入りボルヴィック

飲みたくなって有機豆乳買ったのでついでに。

3・◯田酵素アミノα

ビッグな大根サイズのゾウリムシ……は要らないですよ。

 

なんて、いろいろ作っていたらボルヴィック無くなっちゃいました。

明日、ボルヴィック買い足して生クロレラのも仕込まないと。

それとイースト+砂糖黍糖かな。

顕微鏡、活躍しまくりです。

ありがたいです。

ちなみにメダカの卵見たらドクドク動く心臓と流れる体液が見えました。

なんかいろいろ凄いです。