北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

友達100匹出来るかな〜?◎プラナリア

玄関の涼しい場所で飼育という名の放置をしていたプラナリア

増えました。

30匹です。

プラナリアは卵を産む種類と分裂する種類がいて、我が家にいるのは分裂タイプ。

大きくなると自分で体をねじり切ります。

とりあえず100匹くらいキープしておきたいので、まだまだ増やしますよ。

餌をこまめに与えると成長して分裂します。

つまり餌を与える回数を減らすと、あまり分裂しなくなるんです。

ちなみに餌は冷凍しておいた鶏レバー。

薄く削りとって入れると群がります。

ついでに水換え。

f:id:nakayo-haruna:20180606161738j:image

ボル○ックあたりの水だと劣化しづらく長持ちします。

筆をつかって1匹ずつ移動。

娘に襲撃されるのは御約束。

将来、プラナリアきもいと言われるのも御約束ですかねー?