北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

ただいまー◎プラナリア

用事があり、娘を連れて10日ほど里帰り。

旦那は仕事なので残るけれど、気がかりなのはプラナリアとゾウリムシ。

ミジンコはもうダメだろうけど。

旦那には世話なんて無理。

リクガメの世話で限界。

 

とりあえずプラナリアに餌をたっぷり食べさせて、さてお出かけ。

あれやこれやと用事を済ませ、帰宅してみたらプラナリアが真っ白になってるー。

いや、生きてますけどね。

ごはんごはん。

鶏レバーをどうぞ。

団子のようにたかるプラナリア

その間にプラケース洗って換水。

1匹ずつ移動してみたら36匹。

増えました。

餌を食べてなかったのに頑張ってくれました。

f:id:nakayo-haruna:20180617235220j:image

f:id:nakayo-haruna:20180617235255j:image

そして立派な体色へ戻りました。

やれやれ一安心。

あ、そうそう。

お世話になったボルビ⚪︎クから、天日に晒したカルキ抜けた水にしました。

プラナリア、水は綺麗な方が元気です。

飲めるくらいの綺麗な水が良い様子。

バクテリアとか気にしなくて良い分、飼育は楽です。

水槽の嫌われ者なんて聞くんですが、他の生体が居てプラナリアが繁殖出来るなんて凄いと思います。

飼育してみてわかります。

こいつら水の汚れに敏感過ぎる。

ともかく、よく生き残ってくれた。

むしろ増えてくれてありがとう。

 

ちなみにゾウリムシも繁殖。

ミジンコは残念な結果に。

パイロットフィッシュなメダカ夫婦は元気。

カワニナ引きこもり。

お留守番ありがとう。