北の国から趣味全開

趣味の覚え書きを兼ねたストレス発散ブログ。

生まれた◎エビ

5匹いるママえびの1匹から、ようやく誕生しました。

稚えびがいっぱい。

わぁい。

だがしかし、直面つーか先送りしてきた問題が。

投げ込み濾過はギリギリ2日前に外掛け濾過に切り替えたから良いとして、この水槽は床材ないのよ。

いや、ほら。

ネットで買ったえびが届いたら卵もってるのが5匹も居たのね。

んで、脱卵しないように送られてきた飼育水をひたすら濾過しながら毎日少しずつ加水を繰り返してきた。

もちろんpHが激変しかねない床材なんて入れる余裕なし。

毎日1つずつ様子をみながら入れていっていたリングろ材が床面唯一の足場。

あとはフィルターのスポンジか漂うマツモくらいしかないのよ。

 

f:id:nakayo-haruna:20180629000656j:image

端に白い稚えびの姿。

 

あー。こっからどーしよう。

まずは卵が孵ったママえびを外のえび住居へ。

稚えびが育って外に出せるまでは、当面このまま床材無しかな。

冬が来て室内にえび帝国を移すまでに、なんとかマトモなえび水槽を用意したいです。

切実に。